PR

IKEA「ソーデルハムン」は座り心地が悪い?後悔しない選び方のポイントを教えます!

家具・家電

IKEA「ソーデルハムン」は座り心地が悪い?後悔しない選び方のポイントを教えます!

この記事では、低価格を売りにしつつもデザイン性の高さで有名であるIKEAのソファーについてその使い心地や評判について実際どうなのかをを調査していきます。

今回はIKEAのソファーの中でも人気のあるソーデルハムンについて調べていきます。

結論から言うと、

結論

ソーデルハムンの品質は値段相応のクオリティ。自分で組み立てる点などを踏まえてもやはり安いものには理由があるということが分かりました。

あなたがデザインするソファ

カバーは取り外して洗濯機OK
10年品質保証

\ソーデルハムンをチェックするを購入する/

おすすめ記事はこちら↓

IKEAのフリーヘーテンは座り心地悪い!?後悔しない選び方・口コミを紹介

実際にトトノエライト使ってみたレビュー|その効果と評判について解説

スポンサーリンク

IKEAのソーデルハムンって座り心地悪い!?

引用:IKEA公式

ソーデルハムンはIKEAの中でも人気商品で、安く売られている為実際その座り心地がどのようなものなものなのか気になっている人も多いと思います。

そこで、IKEAのソーデルハムンについてその使い心地について詳しく解説していきます。

ソーデルハムンっての大きさ・座面高さはどのくらい??

ソファーを選ぶ時のポイントとして、座る高さ、座る座面の大きさなどがあると思います。

それぞれ平均的なサイズと比べてどうなのかを解説していきます。

まず初めに、座面の高さが高いのと低い時どのような差があるのかを確認していきます。

高いソファーのメリット

腰への負担を軽減するために、ソファの奥行きが浅くなっているのが特徴。

特に、座面が高いと立ったり座ったりすることが楽であるということです。

低いソファーのメリット

座面が低いソファは奥行きが深く設計されていることが多く、深く腰をかけても床に足がつくので、奥行きが深くても腰に負担がかかりにくくなっています。(10~20㎝)

特に視線が床と近くなるので、部屋全体と一体感を感じやすくなります

ソファーと言っても、様々なものがあるので一概には言えませんが平均的な座面の高さは大体40cm程度であることが多いです。

平均高さソーデルハムン
座面高さ40㎝40㎝
特徴

平均の高さと比べるとでソーデルハムンの座面の高さは40cmと平均的であると言えると思います。

ソーデルハムンっての大きさ・座面大きさはどのくらい??

次に座面の大きさについて、どのようなのかを解説していきます。

それぞれ平均的なサイズと比べてどうなのでしょうか。

次に座面の大きさについて、

座面の大きさ
座面が高い奥行きが狭い
座面が低い奥行きが深い
ソーデルハムン奥行きが深い

座面が高いソファーは座面の奥行きが狭く一方で座面が低いソファーは座面の奥行きが深いことが特徴です。

座面の奥行きが深い特徴

足を伸ばして、リラックスしやすい。小さな子供がいる方などにおすすめ(65~70㎝)

座面の奥行きが狭い特徴

立ち上がりやすく、ごはんを食べたりするのにおすすめ(45~50㎝)

そしてソーデルハムンとの比較をしてみると、

特徴

ソーデルハムンのソファーは奥行きが99cmと奥行きが深いソファーとなっている為、とてもゆったりしやすい設計となっています。

ソファーベットが欲しい方は、IKEAのフリーテーヘンがおすすめ↓

IKEAのフリーヘーテンは座り心地悪い!?後悔しない選び方・口コミを紹介

ソーデルハムンのカバーは洗濯することができるのか?

ソファーを購入する際に注目するポイントしておきたいこととして、座り心地だけでなく、ソファーカバーを洗濯することができるかどうかということです。

特に小さいお子さんがいる家庭などは汚してしまった際に洗濯することができた方がうれしいですよね。

特徴

ソーデルハムンのソファーは全てが洗濯機で洗えるのできれいな状態をキープしやすいうえ、着脱も簡単になっています。

特にカバーの柄もメランジ調になっているので汚れに関してもあまり目立たなくなっています。

スポンサーリンク

IKEAのソーデルハムンって安いけど耐久性はどうなの?

ソーデルハムンのソファーをはじめ、IKEAの商品は安さが特徴である。

なぜ安く購入することができるのかを知ることで、安心して買うことができるのではないでしょうか。

安さの秘訣

大量生産、組立式、従業員の数が少ない

すべての商品を大量に生産し、倉庫においてある。さらにはIKEAの商品は基本的に自ら組立てを行わなくてはならなかったり、お店にいる従業員の数を他のお店と比べると圧倒的に少ない。

こうした工夫により価格が抑えられている。

組立式という点は少し手間がかかる時もありますが、安く購入できるのであれば妥協できる点なのではないでしょうか。

IKEAのソーデルハムン耐久性は高い?

IKEAの商品はもちろん耐久テスト(シート部分には100㎏、背もたれ部分には30㎏の荷重を5万回ものテスト)などは行われ、保証期間がしっかり設けらています。

その一方で、IKEAの商品の特徴でもある組立て式という点において、一度組み立てた後、一度分解をしてしまうと強度に問題があるようです。

引用:https://news.livedoor.com/article/detail/11167381/

もちろん、なんでもすぐに壊れやすいわけではないですが、他の日本製の家具と比較してしまうと少し強度には劣る部分はあるようです。

IKEAのソーデルハムン他の商品と比較してどのくらい安いのか?

IKEA ソーデルハムン 3人掛け77,990円
ニトリ 3人用布張りソファ69,900円
無印 ウレタンポケットコイルソファ 3人掛け58,800円

IKEA以外の人気家具屋さんと比較してみると、IKEAのソーデルハムンのソファーは少し割高であることが分かります。

引用:IKEA、無印、ニトリ公式サイト

しかし、それぞれのソファーに特徴があるので、使い方に合ったソファーを選んでみることをおすすめします。

スポンサーリンク

IKEAのソーデルハムンの口コミ・評判

IKEAの口コミについてまとめていきます。

ツイッターや楽天などの口コミをまとめていきます。

よくない口コミは以下の通りになっています。

デメリット
  • カバーの生地が固い
  • 真ん中の座面がどうしても離れている

良い口コミについては以下の通りとなっています。

メリット
  • カバーと取り外しが簡単
  • 組み合わせが自由にできる
  • 大人2人が寝ても充分な広さがある。

詳しくは以下の通りになっています。

ソーデルハムンのカバーの生地が硬い

期待通り/予想通りの商品でした.デザインはとても素敵です.組み立ては,それほど難しくはなかったです.ただし,若干,力や体力が必要なところがありますが,なんとか女性一人でも可能でした.2点難点は,カバーの生地が硬いので素肌があたったり,擦れたりすると痛みを感じます.カバーは色味によって素材が少し異なるようです.また,構造上の問題なのでどうすることもできませんが,真ん中の座面がどうしても離れているので,真ん中に座る時や横に寝転ぶ際お尻や腰に負担があり,座り心地,寝転び心地が良くないです

引用:楽天市場

デザイン性は良いが、少しカバーの素材が固い。

ソーデルハムンはコスパ良すぎる

コスパよく買うのであればソーデルハムン!

ソーデルハムンは組み合わせ自由

いろんな形に組み合わせることができるから自分のい部屋にあった形にできる。

ソーデルハムンは大人2人でも充分な広さ

大人2人が寝ても十分な広さがあるのは魅力的!

IKEAのソーデルハムンの特徴

再度IKEAのソーデルハムについて特徴を確認していきましょう。

座面が圧倒的に広い

引用:公式サイト

ソーデルハムの特徴として、座面が圧倒的に広いということ!

奥行きが99㎝もあるため、ソファーの上でゆったりしたい方におすすめ!

通常の奥行きのあるソファーでも70㎝程度なのでその大きさが比較できると思います。

ゆったりとした使いたい人はIKEAのフリーテーヘンがおすすめ↓

IKEAのフリーヘーテンは座り心地悪い!?後悔しない選び方・口コミを紹介

部屋との一体感を感じる高さ

引用:公式サイト

ソファーの足はスチール製で出来ていて、座面の高さも低すぎず高すぎず、部屋との一体感を感じることができるような設計がされています。

組み合わせ自由にカスタマイズできる

引用:公式サイト

ソーデルハムはモジュール式になっている為、3人掛けのソファーをオットマンを組み合わせたりと自分の家だけのソファーにすることができます。

カバーも簡単に洗える

引用:公式サイト

ソーデルハムであれば、カバーを取り外して洗濯することができるので、もしソファーを汚してしまっても自宅で洗濯することが可能です。

小さいお子さんが自宅に居るかたにおすすめ!

IKEAのソーデルハムンをおすすめできる人・できない人

IKEAのソーデルハムンをおすすめする人・おすすめしない人をまとめます。

自分にはIKEAのソーデルハムンが合うのか、再確認してみてください。

IKEAのソーデルハムンをおすすめできない人

IKEAのソーデルハムンをおすすめしない人
  • 品質にこだわりたい人
  • 座り心地を重視したい人
  • 組立てしたくない人

やはり、耐久性や組立てに関しては他の製品と比べてしまうと、最高であるわけではないため、そうした所に不安がある方は避けた方がいいと思います。

IKEAのソーデルハムンをおすすめできる人

IKEAのソーデルハムンをとてもおすすめな人
  • コスパよく買いたい人
  • カバーを洗いたい人
  • ゆったりとしたソファーが欲しい人
  • いろんな組み合わせを試したい人

IKEAのソーデルハムンをおすすめするはこのような方です。

やはり、質よりも見た目やお金を重視する方におすすめで初めてソファーを買うのに最適!

IKEAのソーデルハムンを購入できる場所・送料について

IKEAのソーデルハムを購入することができる場所について解説していきます。

もちろん、公式サイトや実店舗に行く事で購入することができますが、

そのほかにも、楽天市場や、ヤフーショッピングでも購入することができます。

公式サイトであると夏や冬のセールの時期を狙うと安く買うことができます。(送料は別途かかるので注意が必要)

さらに楽天市場などでも、お買い物マラソンや、スーパーSAILなどの時期を狙うと安く購入することができます。

詳細はこちらから👇

あなたがデザインするソファ

カバーは取り外して洗濯機OK
10年品質保証

\ソーデルハムンをチェックするを購入する/

おすすめ記事はこちら↓

IKEAのフリーヘーテンは座り心地悪い!?後悔しない選び方・口コミを紹介

実際にトトノエライト使ってみたレビュー|その効果と評判について解説

IKEAのソーデルハムンに似ているソファーが買えるサイト

IKEAのソファーであると、コスパがよかったり、デザイン性は良かったと思うのですが、自ら組立が必要であったり、耐久性がすごくいいわけではないので、ソーデルハムに似ているけど、デメリットを抑えた商品を紹介します。

そこで紹介するのが「LOWYA(ロウヤ)」です。

理想のお部屋を叶えよう
\会員限定10%offのクーポンでLOWYAを購入する/

トレンド感のあるオリジナル家具・インテリア商品を 3000 点以上【LOWYA】

LOWYA(ロウヤ)とは?

LOWYAは、家具・インテリアをオンラインで販売するインテリアブランド

今では年間およそ4,500万人もの方が見ている商品です。

特徴

使い勝手や使い心地などの実用性だけでなく、トレンド感がありオシャレなデザインの商品がたくさんあります!

IKEAやニトリにも負けない商品がそろっています。

↓商品の一部

引用:LOWYA公式サイト

ソファーだけでも見ても、その種類も豊富にあり、なんと言ってもデザイン性があります。

それでは、さらに詳しい特徴について解説していきます。

LOWYAだと価格が安い

デザイン性が高い家具屋さんだと値段が高くついてなかなか手を出すことができない人もいるかと思います。

しかし、このLOWYAだと、低価格で購入することができます。

引用:公式サイト
ソーデルハム77,990円+送料5,500円
LOWYA87,990円(送料無料)

例えば、IKEAのソーデルハムと似ているこのソファーだと、87,990円で購入することができます。

IKEAと同じくらいの価格で購入するできるのはうれしいポイント!

LOWYAの商品はどれもデザインがいい

LOWYAの商品はソファーに限らず、おしゃれな商品が多いということです。

特に、ニトリやIKEAなどでは見かけないようなデザインばかりで、サイトをみるだけでも、購入したくなるようなものばかりです。

LOWYAは基本オンラインサイトになるので口コミが豊富

ソファーなどの家具だと、一度購入してしまうとなかなか変えることが難しいため、口コミなどを参考にしたいけれど、IKEAやニトリの口コミは少し少ないですよね。

しかしLOWYAであれば、口コミの数が多いから商品の判断がしやすくなっています。

オンラインのお店だからこそ、ここで買い物をする人などはこの口コミを大切にしていることが分かります。

先ほどの商品であれば100件の口コミがあることが分かります!

IKEAとは異なり、自ら組立てたり、耐久性などの問題についても、口コミ確認しやすくなっている所が一番おすすめできるポイントです。。

理想のお部屋を叶えよう
\会員限定10%offのクーポンでLOWYAを購入する/

トレンド感のあるオリジナル家具・インテリア商品を 3000 点以上【LOWYA】

まとめ

今回は、IKEAのソーデルハムについて実際どうなのか口コミや評判について紹介してきました。

IKEAのソーデルハムンをとてもおすすめな人
  • コスパよく買いたい人
  • カバーを洗いたい人
  • ゆったりとしたソファーが欲しい人
  • いろんな組み合わせを試したい人

このような人にはIKEAのソーデルハムをおすすめします。

コスパを重視する方にはおすすめです。

さらに、IKEAのソーデルハムと似ているソファーが買えるお店として、LOWYAを紹介しました。

このお店であれば、IKEAのソーデルハムのようなデメリットを解消できるような商品がたくさんあるので、気になる方はチェックしてみてください。

トレンド感のあるオリジナル家具・インテリア商品を 3000 点以上【LOWYA】

ソーデルハムンをチェックするを購入する

おすすめ記事はこちら↓

IKEAのフリーヘーテンは座り心地悪い!?後悔しない選び方・口コミを紹介

実際にトトノエライト使ってみたレビュー|その効果と評判について解説

タイトルとURLをコピーしました