【kanademono】家具選びでもう失敗しない住宅家具・オフィス家具
住宅やオフィスの家具選びっていろんなメーカーのものがあってどれを選んだらよいかわからないですよね。
また、住宅の家具はもちろんのことオフィス空間での家具というのも、既成品も会議室の机だと雰囲気がいいとは言えませんよね。
そこでそれらの問題点を解決するためにおすすめの家具メーカーを紹介します。
よくある家具メーカについて
・質感が安そう
・いいサイズのものがない
などといった意見が多いのではないでしょうか。
確かに、よくある家具メーカは使えないわけではないし、ダサいわけではないけどもっとお客さんが来たときにおしゃれな部屋だと思ってもらいたい人におすすめの家具メーカーを紹介します。
住宅の家具からオフィスの家具まで
個人的には、オフィス空間こそおしゃれであってほしいなと思います。
だからこそ、特に個人で会社やオフィスの家具を探している方は少しこだわりを持って探してみるのもいいかもしれません。
家具は常に使う物でもあり視覚にも入りやすい物なので、意識してみると雰囲気も大きく変わると思います。
色のトーンをそろえる
Kanademono について
そこで今回おすすめする家具メーカーはKANADEMONOというメーカーです。
(めっちゃかっこいい)
コンセプト
創造的な仕事がしたい。創造的な旅がしたい。創造的な料理が作りたい。そんな、今のライフスタイルをもう一歩、創造的にしたいと思う、全ての人へ。
自分の世界を広げたい。新しいことに自分の力を注ぎたい。より良い自分に変わりたい。そんな、主体的に前進したいという願いを持つ、全ての人へ。
かなでもの は、そんな人たちの傍にそっと佇みながら、
「じっとリラックスして、牙を研げる空間」の基盤となるプロダクトを提供し、個人の魅力や創造性を「奏でる」ための触媒でありたい。引用:KANADEMONO
では、このメーカーの良いポイントを紹介していきます。
素材・デザイン・機能性のこだわり様々あります。
①天板のサイズを自由にオーダーメイド出来る
ある程度サイズのパターンが用意されていることがあることもあると思いますが、家のこの場所に合わせたい等を考えるとサイズが入らなくてあきらめてしまうことも多いと思います。
②脚のデザインを選ぶことが出来る
引用:KANADEMONO
「テーブルと脚」の関係は、「料理と器」の関係に似ていると考えます。
稀代の藝術家である北大路魯山人が、「器は料理の着物」と有名な言葉を残していますが、この「器を含めて、全体としての料理を考える」ことの大切さは、 「テーブルとテーブル脚」にも通じるところがあるように感じます。
テーブルというと、面積が広い分、どうしても天板だけに目が行きがちですが、実は、テーブル脚はテーブル全体の印象を大きく変えます。
引用:KANADEMONO
③黒い脚のデザインがおしゃれ
KANADEMONOより引用
個人的に一番好きな所でもあります。
一見、奇抜なデザインの鉄脚に見えるものもありますが、木のテーブルと合わせると、不思議と、凛として落ち着いた雰囲気を放ちます。
日本でも古くから、鉄は鉄器や鉄瓶、鉄の燭台など暮らしになくてはならないものだったので、鉄脚が日本の部屋に合うのも納得です。
引用:KANADEMONO
黒い脚で統一感があるとそれだけでおしゃれに見えると思います。
④天板の木の素材が豊富である
KANADEMONOで使用される木材は全て国産を使用しています。
さらに材種についても(杉・唐松・桧)を使用し品質も素材感も生かしたテーブルがあります。
④3年保障・送料無料・配線加工
KANADEMONOではただデザイン性が良いだけではなく保障であったり、送料が無料であったり、天板の加工についてもサービスが豊富であります。
⑤デメリットについて
・実店舗型ではないため、簡単に実物を見ることが難しい。(東京にショールームが一店舗だけありますが予約が必要です。)
家具の選び方
実際の家具配置のイメージ↓
この記事にもあるように、オフィスだけどカフェのような印象でオフィスに居たいと思える空間になっていると思います。
まとめ
様々な家具メーカーがある中、住宅用の家具は良く見かけるけどオフィスでも使えるような家具はあまり見ないのではないでしょうか?
ですが、オフィス空間だからと言って、よくあるような会議用のテーブルを置くだけではつまらないですよね。