PR

【大学生・新社会人の新生活の条件】家の近くにあると便利な施設・ない方がいい施設

在宅ワーク

【大学生・新社会人の新生活の条件】家の近くにあると便利な施設・ない方がいい施設

新生活で新たに1人暮らしを始める方は物件を探し始める際にいろんなチェックポイントがある中で物件の情報だけではなく周辺にどんな物があるかということも重要なポイントになります。

物件の間取りだけではなくて近くにどんなお店や施設があるのかということを条件として考えることで、後悔しない生活が送れるようになると思います。

そこで今回は、物件の周辺にあるといい物、ない方がいい物を紹介します。

めんどくさいお部屋探し無料でチャット相談

物件を探す際に近くにあった方がよいポイント

物件を探す際に近くにあった方がよいなと思うポイントについて紹介していきたいと思います。

なぜならそれぞれ住んでいる場所や環境が同じである人はいない上に、何を優先的にしたいのかというのも別々だと思うので、ポイントを紹介してからそのあとに具体例を交えて紹介していきます。

1.とにかく安く買える場所

まず始めにこれは共通している人が多いと思います。

新生活でいろいろとお金がかかってしまうこともあり、生活費をどれだけ抑えることが出来るかどうかだと思います。

例えばコンビニを基準に考えた時にそれよりも安くものが買える場所があるのかどうか、またその場所との距離も重要な要素だと思います。自分が疲れていても行くことが出来るかどうか等

特に私はどちらかとめんどくさがり屋なので、雨が降っていたりするといく気がなくなってしまったりで近くのコンビニに行ってしまったりすることが多いので自分ならどの距離まで許せるか等を考えてみるといいともいます。

2.気分転換できる場所

テレワークやオンライン授業等がある日はずっと家にいることが増えてしまうため気分転換のできる場所があるかというのも重要な要素だと思います。

家の中の生活だけではなく家の外でも生活しやすい場所を探してみるのも大切。

私もよく散歩等することが多いのですが、公園が近くにあるとうれしいです。

3.自分がよく使う場所

それぞれの生活に合った物があるどうかを考えてみる

例えば、部屋にお風呂がついていない人は銭湯だったり、車を持っていないけど、よく車を借りる人等自分がそこで生活を初めてどのように生活できるのかをイメージしておくことが大切だと思います。

よかった物について

そこで具体例として以下のものを紹介していきます。

1.スーパー

スーパーはちゃんと自炊をしたりとりあえずお金を掛けたくないという人はスーパーが近くにあるかどうかというのは重要だと思います。

スーパーであれば買いだめ等もできると思うので近くになくても、駅からの帰り道等にあったりすると便利に利用することが出来ると思います。

特に大学生や新社会人等は車を持っていない人も多くいると思うので、食料品を運ぶには近くの方がいいですよね。

1.定食屋

いくらお金を安く済ませたいという気持ちがあっても毎日自炊をするのは大変です。

そんな時に近くに安いくて、おいしい定食屋さんがあると便利だと思います。コンビニ弁当ばかりだと食生活にもあんまりよくないからね。

特に個人経営のお店に通い詰めたりして仲良くなれたら、サービスしてもらえたりするかもしれません。

1.ドラックストア

お店にもよると思いますが、最近のドラックストアはスーパー的な感じで、食料品から日用品までそろっていて大きなお店があるだけで解決できると思います。

なので、近くにスーパーがなくてもドラックストアを見てみるのも一つの方法だと思います。

また1人暮らしをしている方はすぐ薬を買いたい時に近くにドラックストアがあると便利だと思います。

1.100均

意外と便利なのが、100均です。

探してみると代用できる物がなんでもあるのがすごく魅力だと思います。

個人的には、ダイソーで売っているお菓子や飲み物の種類が変わっている物が多くあるのが好きです。

2.大きな公園

もちろん散歩等をするだけであるなら、公園等は関係ないと思いますが、意外と自然が多いところに逝くとリフレッシュできることが多いのでおすすめの場所です。

2.カフェ

個人的には、常に満席のような人気のカフェというよりゆっくり出来るようなカフェがあるといい気分転換になると思います。

楽しめる場所があるといいですよね。

3.コインランドリー

コインランドリーは特に、家に洗濯機が置くことが出来ない人向けになりますが、家賃の都合等でどうしても洗濯機が家にない人は必修条件だと思います。

もちろん部屋を探す際に不動産屋さんから近くにコインランドリーがありますから~等と説明があると思いますが

個人的にはそのコインランドリーがあるのかどうかだけではなく綺麗かどうかなども気になります。

3.銭湯

1人暮らしをしているは初めはユニットバスであったり、シャワーのみの物件も多くあるため、そのような人は近くに銭湯があった方が気分的にも便利になると思います。

3.レンタカー

特に大学生等は車を持っていない人も多くいると思います。

しかし、いざ遊びに行く際などに車を借りたいと思った際に、家から遠いと借りるまでが万度臭くなってしまったりすることがあるので、少し考えてみるのもありだと思います。

 

近くにない方がいいもの

逆に今度と近くにない方がいいのではないかと思った場所を紹介していきたいと思います。

線路

まずよく聞くことも多いと思いますが、線路沿いの場所は日中にうるさい状態が続いてしまうと思います。

逆に毎日仕事等で日中家にいることが少ないという人であるならば、むしろ線路沿いの場所条件に入れるとするならば家賃の金額を下げることが出来ると思います。
自分の生活を想像してみて考えることも必要だと思います。

大通り

大通りは1人暮らしを始める際に薄暗い場所よりか大通りがあった方が、安心できる等といった側面もありますが、

大通りでは昼夜問わず、車の往来が止まることが少ないので、騒音として問題になりやす場所なのではないかと思います。

大通りって電車よりもそんなにうるさいのかなと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、案外トラック等が通ると距離が離れ居てもうるさく感じることがあります。

コンビニ

ここで、さっきは近くにあった方がよいもののところで紹介していなかったっけ?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

そうなんです、便利な面があるということは不便な面があるということになります。

実際に私が住んでいる家の前には道路は挟んで目の前にコンビニがある好立地にあるかと最初は思っていました。

しかし、このコンビニは割と駐車場が広く、深夜になると駐車場にたまったりする人が来たりで、その声が意外と部屋まで聞こえてきてしまい一度気になってしまうと寝れなくなってしまうこともたまに…

こんな看板あったりする場所は注意がいるかも?↓

アパート

またこれも私が住んでいる場所になるのですが、私の家がある隣にはアパートがあり、主に大学生等が多く住んでいるような物件になるため、どうしても友達等と一緒に集まって遊んでいるんだなという時は少しうるさいなと感じてしまう時があります。

なので、聞くことができるなら、不動産屋さんに隣に建っている建物について聞いてみるのもいいかもしれません。

↑この記事でもあるように、内見に行く際にはスマホ等でも騒音のレベルを測るアプリがあるので心配な方は事前にそれらをインストールしていって確認してみるのもありなのではないでしょうか。

条件が決まったらお部屋探しをもう一度してみよう

お部屋探しって直接聞きたいこととか相談に乗ってほしいことも多くて、直接店舗に行かないと難しい時もあるけど、これから紹介するサービスはネットで相談できたり内見の予約まで出来るため忙しくてなかなかお部屋探しができない人でも簡単にお部屋探しが出来るサイトです。

チャットで探せる不動産【イエプラ】

「業界初」lineのようなチャット形式で気軽に聞くことが出来、秒速で対応してくれるから、家に居ながらでも簡単にお部屋ができるのがうれしいサービス

1.深夜0時まで対応してくれるから忙しい人でも安心!
2.チャット形式で1分以内に返信してくれる
3.チャットで内見の予約まで出来る
4.後は決まった物件を見るだだけ

会員登録後に簡単条件を入力するだけで、自動に物件を紹介してくれて、チャットでもメッセージを入力できるようになっているけど、気軽に相談できるように「もっとお部屋を紹介してほしい」等の定型文があるから始めやすい。

物件情報も詳しく、周辺情報もわかりやすいアイコンで表示してあるからいちいち調べ直さなくても完結できる。

めんどくさいお部屋探し。お部屋探しのプロが代わりに探します!

まとめ

お部屋探しをしていく際に、いろんな条件があると思うけど、部屋の間取りであったり、向いている方角だけではなく、実際に住んだ後にどんな生活がそこで出来るのかということを考えてお部屋探しをすることで後悔しないお部屋が見つかると思います。

 

タイトルとURLをコピーしました