PR

大学生のうちに後悔しないように生活するための方法【9選厳選紹介】

在宅ワーク

大学生のうちに後悔しないように生活するための方法【9選厳選紹介】

大学生になると学んでいることの内容によっても忙しさは人それぞれあると思いますが、少なくとも高校生よりかは自由に使えるお金や時間は増えていると思います。

一方で、自由なのはいいけど何をやったらいいのかが分からないと思います。

そこで私が大学生の内にやってみたことを紹介します。

自分の行動次第でいい方向にも悪い方向にもなるんじゃないかと思っています。
ここで重要なのが、なんでそれをやった方がいいのかということを自ら考えることが大切だと思うので、私がやり始めた理由等を添えて紹介していきたいと思います。
特に大学生は何となくノリでやってみた(タバコ)とか、ってあると思いますが、大体そういう人は後に後悔しているのは気のせいでしょうか。
ノリとか友達も大切だけど私はそれ以上に自分を大切にしてほしいと思っています。
自分がどんなことに向いているかは人それぞれだと思うのでは、ここで紹介するのは1例だと思って読んでもらえたらうれしいです。
スポンサーリンク

自己投資編

大学生になってバイトをしていく内に少しずつお金がたまってくると何にお金をかけるのかというのが問題だと思います。

もちろん友達と遊んだり、趣味にお金を使う等様々あると思います。

しかし私が一番お金を掛けている物は自己投資だと思います。

特に優先的にお金をかけた方がいいなと思う物は自分の見た目についてです。
なぜなら、生きていく上で、重要な要素として見た目だと思います。
特に私は自分の見た目や持っている物にこだわりを持っている人を見掛けるといいなと思ったりすることが多いです。
そこで自己投資する上でその一例を紹介します。

服・靴

ここで実際に私が行っていることを紹介すると

全身いい値段するような服を買うお金はあまりない、だけど全身UNIQLOコーデはさすがにUNIQLO感強いなと感じたためワンポイントで、コートは自分のお気に入りの物を買うであったり、靴だけは少し高いものを買ってみたりしています。

意外と靴って見られること多いみたいなので、靴がきれいだったりすると、より良く見られるかもしれません。

私自身、高校生の時は肌はあまりきれいとは言えないような物でした。

今はマスクをすることがあたり前のだけど、ごはんを食べる時にマスクを外したときの印象って結構重要なんじゃないかって思っています。

マスクを外した時によりかっこよかったり、かわいかったら印象って急激に上がるのではって思っています。

そこで私もできるだけ綺麗にしたいと思い試したことは

初めにいろんな化粧水や美容液等を試しましたが、あまりうまくは行きませんでしたが、その後皮膚科に行ってみると全く別物化のように変わりました。

ここで伝えたいのは、自分もどこかそんな皮膚科に行くほどでもないなと思って自分に合う化粧水を探したりしていましたが、病院に行くというのも一つの選択肢だなと思いました。
今は無印の化粧水を使っています。


 

食事

大学生になると1人暮らしを始める人や生活リズムもずれてくると、食事もなんとなくコンビニで済ませたり、忙しい時はカップラーメンでいいやと思ってしまうことが多いと思います。

しかし、体は一番の資本だと私は思っているので、できるだけ食事にも気を使うようにしています。

だからと言って料理が得意というわけでもないので、レンジで調理できるやつを使ってみたりしています。

出来ることから初めてみるのもいいかもしれません。


スポンサーリンク

手が出しにくいことをやってみる

手が出しにくいこと=失敗するかも

って思っている

事が多いんじゃないでしょうか。

でももし仮に失敗していまうなら若い時から始めた方がが、次に生かしていけると思っているので、少しでもためらっているなら初めてみるのもいいのではないでしょうか。

SNSで情報発信

SNSは友達同士で繋がっているアカウントはあっても、全く知らない人へ向けて発信している人は少ないんじゃないかと思っています。

その理由として

・そんなことをしても意味がない
・身バレするのが怖い
・フォローしてもらえる人がいない 等
様々あると思います。
こちらが私のInstagram→@mckee_room
(少しずつ更新するように心がけています。)
しかし、これから先、よりバーチャルな世界が広がっていくことを考えてみると、SNSで発信する力って重要な要素の一つになり得るんじゃないかと思います。
今は営業する際に、実際に訪問するか電話等を使って営業することが多いかもしれないけど、これからは、SNSを用いた仕事も増えると思います。
SNSも始める際に必ず顔出ししないといけないわけでもないし、初めはフォローしてもらえる人はいないかもしれないけど、続けていれば必ずフォローしてもらえる人も増えてくるはずです。
失敗してもまたやり直せばいいだけなのでやってみる価値はあると思います。

 

行ってみたいところにいってみる

これは、海外などの大きいスケールではなくても、わざわざ行く必要はないけど少し気になっているみたいな場所に行ってみることって大学生の内がやりやすいと思います。

今はネットで調べれば画像や動画で見ることが出来ることも多いけど、実際に訪れてみないとい分からない空気感や小さな発見があると私は思っています。

そこで私は前から少し気になっていた先日カプセルホテル(ナインアワーズ)に行ってみました。

詳しくは↓

 

 

わざわざ泊まる必要があったわけでもなかったのですが、一度カプセルホテルってどんな物なのかっていうのと、魅力的な場所だったので、行ってみました。

積み立てNISA

私は積み立てNISAも少し行っています。

金額としては月に5,000円~1万円くらいですが一年間続けるだけでも大きく変わります。

月に5,000円だとしても一年で6万円になります

ではなぜやった方がいいのかというと、年齢が低い方が時間を長くかけられるためリスクが小さくなる。例え失敗したとしてもまたやり直せる時間があると思っています。

やり始めるにも口座を開いたりと、時間がかかってしまうこともあるので、やれる時にやってみるのもいいと思います。

なので、もちろん投資は自己責任でやれる範囲で行うことが前提ですが、挑戦してみるのもありだと思います。

スポンサーリンク

とにかく勉強する

ここでは何を勉強するのかというと、今までの学校生活ではあまり教えられてこなかったけどこれから先、生きていく上で必要な知識についてです。

お金

お金が大切な理由

・知らない人だけがどんどん損をする
・逆に知っている人だけがお金を増やすチャンスが分かる

などと

お金についてはの勉強は例を挙げると

税金について、保険について、年金について、投資について等様々あると思います。

勉強はインプットするだけではなくてアウトプットすることも大切だと思っているので、自ら実践できる、ジャンルから勉強を始めるのも一つの方法だと思います。

センス

センスについてはシンプルにあった方がかっこいいなって思っています。

確かにセンスなんて生まれ付きの感性なのではと少し前の私はそう思っていました。

そこで、おしゃれな人やセンスがあるなと思う人のことを少し真似てみるということをやってみました。

新ためて過去の自分と比べた時に、なんか少し変わることができたかもと思っています。

勉強の方法もどのくらい変化できたのかも測りづらいけど、今のうちから勉強しておくことは重要かなって思っています。

大学で専攻している勉強

大学の授業は確かに受けているとこんな知識どこで使うんだよみたいな授業が多かったりすることもあると思います。

だけど少し視点を変えると、今やっている授業は今後独学で勉強しようと思ってもすることが難しい内容の物が多くあったりしませんか。

なので、ある意味有益な情報だと思って聞いています。

完璧に理解するまでいかないとしても、知識として知っていいたほうが人間として面白いかもしれません。

まとめ

今回は実際に私が大学生の内にやってみた方がいいんじゃないという物を紹介しました。

・自己投資
・手が出しにくいことをやってみる
・勉強する

今回した物は実際に試した物になるので参考になればうれしいです。

 

特に大学生の利点はまたやり直せるだけの時間があるということだと思っているので、失敗を恐れているなら少しづつ初めてみることがいいのではないでしょうか。

私も後悔しないような選択肢を選んでいきたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました