PR

【徹底解説】恋人と映画鑑賞を楽しもう!おうち映画館の魅力と作り方

おうち

【徹底解説】恋人と映画鑑賞を楽しもう!おうち映画館の魅力と作り方

✓この記事を読むと分かること

・おうち映画館の魅力
・おうち映画館の作り方とそのコツ
・映画を見るおすすめの方法について
 

最近、映画館に行くのではなく自宅で映画を見ることが増えてきました。

私と同じように意外と自宅で映画を見ることが増えている人も多いではないでしょうか?

 

まっきー
まっきー

おうち映画館を作りたいけどそうしたらいいの?

とはいえ出来るだけ、おうちでも映画館気分を味わいたいけどどうすればよいのかといった方に向けてこの記事を書いています。

特におうち映画館の利点でもある、手軽にすぐに映画を見ることが出来ることは活かしした方法この記事では紹介していきます。

 

この記事を読めば簡単におうち映画館を楽しむことが出来るので参考にしてみてください。

 

ほかにもおうちのお部屋を垢抜けさせる記事を書いています↓

スポンサーリンク

おうち映画館の魅力について!おうちデートのきっかけになる!?

映画をみる時って大きい画面でみたり、ポップコーンを食べながら見たりと、見るの内容だけではなく、その場の空間であったり、雰囲気って重要ですよね。

特に、1人だけではなく、恋人と一緒に見たりすることも多いはず、

それがわざわざ映画館に行かなくてもおうちで出来たら最高ですよね。なの今回はおうちで映画館を作っていきましょう。

リラックスできる空間で、好きなものを食べ、好きな人と一緒に見る映画館が出来ちゃう。

おうち映画館とは?

自宅に居ても映画館のような空間を再現することです。

 

まるで映画館に居るかのような空間でありながらも自分の好きなタイミング、好きな映画、好きな食べ物、好きな体勢で見ることが出来ることから

 

映画好きな方や、恋人との贅沢な時間を過ごしたいという方にとって、おうち映画館は非常に魅力的な空間であるということです。

 

それでは詳しくその魅力について解説していきます。

お家映画館の魅力とは

具体的にその魅力について以下の4つにまとめました。

映画のように大迫力な映像を見ることが出来る
・自分好みの空間を作ることが出来る
・いつでも好きな時間に映画を鑑賞できる
・恋人や友人と一緒に楽しめる

映画のように大迫力な映像を見ることが出来る

おうち映画館には、大画面とスピーカーなど、設置することで映画館と同様に迫力ある映像や臨場感ある音響を手軽に楽しむことができます。

おうちだとしても設備を整えれば十分映画館の雰囲気を作ることが出来ます。

 

自分好みの空間を作れる

自分が好きなインテリアや照明、ソファーであったりベットで映画をみることが出来ます。そのため、映画館にはないオリジナルの空間を作ることができます。

さらには、誰もいない環境になるので、ゆっくり好きな恰好をしてリラックスして映画を見ることが出来るのはおうち映画館の魅力になります。

 

いつでも好きな時間に映画を鑑賞できる

映画館に足を運ぶ必要がなく、自宅で映画を鑑賞することができるため、いつでも好きな時間に映画を楽しむこと出来る所がメリットです。

また、映画館と違って、自分のペースで映画を観ることができるため、途中でトイレ行ったり、好きなところを何度も見返すことができるため、大切なシーンを見逃す事はなくなります。

よくトイレに行きたくなる人にとっては最高!

 

カップルや友人と一緒に楽しめる

映画館に行くよりも、彼氏・彼女や友人と一緒に自宅で映画を楽しむ方が、コミュニケーションの場としても使えたり、雰囲気を作ることが出来ます。

また、自分たちが作った空間で映画を鑑賞することで、一層の親近感や絆を深めることができます。

映画館であると上映が終了すると一度日常の世界へと引き戻されるような感覚になりますが、自宅であれば、映画の余韻に浸ることが出来ます。最高のおうちデートにもなります!

スポンサーリンク

簡単に作れる雰囲気のあるおうち映画館の作り方

映画を見る時って見たい映画があっても時間を合わせたり、少しめんどくさい部分もありますが、おうちに映画館を作ることができてしまえば、いつでもどんな状態でも映画を気軽に見ることが出来ます。

そして、簡単に作ることで今からでも始められる映画館を自分に家に作ってみましょう。

 

これからおうち映画館の作り方について紹介していきます。

▲明るい時の部屋の様子 
▲映画をみる時の部屋の様子

おうち映画館を完成させるためには以下のようなものを用意する物と簡単にできます。

プロジェクター
(環境を整えたい人はスクリーン、スピーカー)
・動画配信サービス
・間接照明
・イス、ソファー(特等席を作る)
・お菓子、おつまみ
それぞれのポイントについて見ていきましょう。
 

プロジェクター

 

引用:Amazon

始めに、映画館化するために、欠かせないものであるプロジェクターである。

おうちに大きなテレビがあるという方はテレビでも問題ないが、個人的におすすめなのがプロジェクターである。

テレビだとある程度のお金と場所を取ってしまうため、プロジェクターであると小さい1人暮らしの部屋でもそんな悩みを一度に解決してくれる。

特に、プロジェクターを選ぶ時にポイントになるのが

・画質
・大きさ(取り付け方法)
・スピーカーの性能
・スクリーンサイズ
 

画質について

プロジェクターを買うにあたり、画質はHDのものやFHDのもがあります。
 
もちろん、画質が上がるにつれて金額が上がっていくので、お財布との相談となります。
 

大きさ

サイズや設置方法についても確認しておきましょう。

モバイルタイプのプロジェクターであれば小型でおき場所にも困らないと思いますが、その分据え置きタイプよりか性能が劣ることもあるので要チェックです。

スピーカーの性能

スピーカーについてはプロジェクター本体についていますが、スピーカーの性能については多少映画館とは劣ってしまいます。

そのため、より映画館に近づけるためには外部のスピーカーをつけることをおススメします。

スクリーンサイズ

プロジェクターによっても映せる距離があります。

なので、映せる画面サイズはプロジェクター機種によってバラバラなので事前に確認しておきましょう。

自分の部屋の大きさに合せてプロジェクターを選びましょう。

それではここでおすすめのプロジェクターを紹介します。
 

ここでおすすめなのが、

Anker Nebula Capsule II

人気No.1モバイルプロジェクターギフト

引用:Anker公式ホームページ


持ち運び可能なコンパクトなプロジェクター〈Anker Nebula Capsule II〉

このプロジェクターであると、据え置き型であるため上の写真にもあったように吹き抜けがある場所だと天井にプロジェクターをつけることが出来ない。

その為、Anker Nebula Capsule IIだとどんな場所でもプロジェクターをおくことが出来ることがポイントです。

その分画質はHDまでになっていますが、コンパクトサイズ(500mlの缶)であるため、日常生活の中でも邪魔にならないところがメリットです。

さらに、Android TVを搭載したモバイルプロジェクターであるため、YouTubeAmazo Prime Video DAZN、 Netflixが本体に直接ダウンロードが可能でパソコンなどを用意する必要がないためこれ一つで完結できるのはうれしいポイント!

↓特徴をまとめると

・最大100インチの大画面の臨場感
500mlの缶より小さいコンパクトサイズ
・場所を問わず使える
・これ一台で完結できる

Anker Nebula Capsule 3

Nebula Capsule 3 Laser

引用:Anker公式ホームページ


Amazon売れ筋ランキング第1位<Nebula Capsule 3>

もう少し画質にこだわりたいという方はこちらのAnker Nebula Capsule 3であれば、FHDの画質で映画を楽しむことが出来ます。

Anker Nebula Capsule IIの上位互換(最新シリーズ)となるため、基本的な使い方は同じになります。

しかし、値段の方が倍近くなってしまうため、安さを取るか映像の質を取るかによって選ぶ商品が変わってきます。

安さをとる場合→Anker Nebula Capsule II
映像の質をとる場合→ Nebula Capsule 3

個人的には初めてプロジェクターを買うのであれば低価格のAnker Nebula Capsule IIの方が良いおすすめのプロジェクターです。

Amazon売れ筋ランキング第1位<Nebula Capsule 3>

その他付属品

①スクリーンは必要なのか?

さらに、スクリーンもあれば、綺麗にみることが出来ますが、一度壁に試してみて、壁の表面の凹凸が気になるようであれば買うことを検討してみるとをおすすめします。

これも部屋の大きさなどに合わせてスクリーンのタイプを選んでいきましょう。

②テレビで映画を見る方

テレビで映画を流す方であれば、インターネットに繋がっていないテレビであれば、

ストリーミングメディアプレーヤーをテレビに刺すことで、YouTubeAmazo Prime Video DAZN Netflixがテレビでもみることが出来るようになります。

つまりインターネット機能がないテレビでも映画を楽しめることになります。

テレビは捨てたくないが、映画も見たいという方におすすめ

ドンキのチューナーレステレビなら安く買える↓

【2023年最新】コスパ最強ドンキのチューナーレステレビの口コミ・評判について紹介


 

③スピーカー

プロジェクターにもスピーカーが付いていることがほとんどですが、もちろんプロジェクターは映像を映すことが主な目的である。そのためサウンドの面においては映画館よりも劣ってしまう。

そこでスピーカーについても外部にスピーカーをつけることでより臨場感のある映画を楽しむことが出来るようになります。

しかし、外付けのスピーカーだと使わない時は邪魔になったり、お金もかかってしまいます。

そこで小さくても実用的なスピーカーとしてこのスピーカーを紹介します。

ソニー サウンドバー / HT-S100F


 

このスピーカーの特徴

・めっちゃスリム
・Bluetooth接続できる
・深夜の小音量時でもクリアな音質を実現する「ナイトモード」搭載

 

このないとモードがあることで深夜でも明瞭感のあるサウンドが聞くことが出来るようになり、小音量でも聞こえやすく、映画館に居るような感覚になります。

動画配信サービス

 

引用:Amazon

映画を上映するために使うものとしては動画配信サービスを使います。

動画配信サービスは様々ありますが、いくつかおすすめの動画配信サービスをまとめると以下のようなサービスがあります。

Amazon prime video
U-NEXT
Netflix

特に動画配信サービスは初めは無料で試せる所が多いので、見たい作品があるかどうかをチェックしてみることをおすすめします。

個人的におすすめなのが、Amazon prime videoです

正直、どの動画配信サービスも見ることが出来る内容が異なることはありますがAmazon prime videoであれば、Amazonでの特典も受けることが出来るためとても便利です。

例えば、Amazonで注文した商品の送料が無料になったり、primemusicを聞くことが出来るようになったりとお得に使うことができます。

それぞれのホームページはこちらから↓

Amazon prime video
コスパ最強!〈Amazon prime video〉
現在30日間無料トライアル実施中!
コストパフォーマンスが最高!!
U-NEXT
韓流観るなら<U-NEXT>
現在31日間無料トライアル実施中!最新映画から、アニメ、海外ドラマ、韓流ドラマまで見放題!


Netflix
海外作品を見るなら<Netflix>

間接照明

 

おうち映画館する時に、一番自由にできることとして自分好みの雰囲気にすることが出来るところです。

特に、恋人と映画を見るとなたら、雰囲気は一番重要です。

そこで、少しでもいい雰囲気にするのが、間接照明です

ここでは、一番おすすめする商品が以下のものになります。

この間接照明は、間接照明として使わない時でも日常的なインテリアとして、おしゃれなインテリアとして使うことが出来るため、おすすめです。

暗くしている時は、月であることを生かして、とても雰囲気のある空間に変化出来ます。

 


 

イス、ソファー

引用:yogibo公式

おうちで映画を見る上で、自由にできることとして、好きな体勢で見ることができるということです。

そのためベットの上で映画を見たり、してもいいと思いますが、座ってみたいという方におススメなのが、「Yogibo」です。

知っている人も多いかもしれませんが、人をダメにずるクッションとしても有名です

映画を見る時くらいはダメにしてほしいものです。自分だけの居場所を作っていきましょう!

映画館×yogiboは最近話題の組み合わせとなっています。


お菓子、おつまみ

映画と言ったら、ポップコーンや飲み物は欠かせないです。

特におうちでゆっくりしたい時はピザなどを頼んで、さらにはお酒も用意することができたらおうち映画館は魅力を最大限生かすことが出来ます。

普段の映画館などであれば、匂いなど気になってしまいますが、おうちであれば匂いや音など気にせずに楽しみましょう!

おうちで映画館を楽しむために準備するもの例

・ポップコーン
・ピザ
・お酒
・チーズ
・ポテチ
これらを事前に準備をしておうちでのんびりと映画を楽しみましょう。

観葉植物、アロマ

 

観葉植物などはあまり存在感はないけれど、部屋に緑があるだけでも、印象は大きく変わります。

さらに雰囲気を良くしたいという方は、おうち映画館をする時に限らず、日常的なお部屋のインテリアとしても観葉植物を置いたり、アロマを置いてみたりすると雰囲気が出ます。

香りなどはその時の気分に合わせて選びましょう!

特に無印良品のフレグランスオイルは香りもよく使い勝手が良いのでよく買っています。


 


スポンサーリンク

Q&A

Q1. おうち映画館で必要なものは?

A1. プロジェクター、動画配信サービス、間接照明、イス、ソファー、お菓子、おつまみ などがあると楽しめます。

 

Q2. おうち映画館を作る際に注意すべき点は何ですか?

A2.おうち映画館を作る際に注意すべき点としては、騒音や振動に関する配慮、など近隣に住む方の迷惑にならないように注意が必要。

Q3. おうち映画館を作る際に注意すべき点は何ですか?

A3.おうち映画館を作るために必要なスペースは、スクリーンの大きさやプロジェクターの設置位置によって異なりますが、一般的には4畳半程度のスペースが必要とされています。また、ソファやチェアの配置なども考慮する必要があります。

まとめ

今回はおうち映画館の作り方を紹介していきました。

自分で好きな空間にすることで、リラックスしておうち映画館を楽しみましょう!

おうちで出来ることを最大限生かして、快適な空間になることを見つけてみてください。

もう一度必要な物をまとめると↓

プロジェクター
・動画配信サービス
・間接照明
・イス、ソファー(特等席を作る)
・お菓子、おつまみ
ちょっと下工夫で、いつも生活している部屋とは異なる空間にすることで、一味違った映画の楽しみ方が出来るのではないでしょうか。

 

最高のおうち映画館を作りましょう!

 

おすすめの動画配信サービスこちらから↓

Amazon prime video
コスパ最強!〈Amazon prime video〉
現在30日間無料トライアル実施中!
コストパフォーマンスが最高!!
U-NEXT
韓流観るなら<U-NEXT>
現在31日間無料トライアル実施中!最新映画から、アニメ、海外ドラマ、韓流ドラマまで見放題!


Netflix
海外作品を見るなら<Netflix>

 

おすすめの記事はこちらから

【これさえ守れば失敗しない】ワンルーム賃貸でもおしゃれに間接照明を使える方法

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました